ローチェストその3(SketchUp完成)

ローチェストに蓋を付けました。材料はパドックにしてみました。色を自由に変えられるところが良いですね。イメージがはっきりわかります。ついでに寸法も入れてみました。この寸法は一瞬で描けます。



下が蓋を開けたところ。センターに根太を追加しました。


吸付き蟻桟がちょっと大きすぎたでしょうか。
丁番はとりあえず、普通のやつにしてます。



後ろからみたところ。


コメント

toshim

No title
Katsuさん、本当、完成した気分になってしまいました(笑)。
上のコメントには、一度くっつけたら、話すのが難しいと書きましたが、事前に判っていれば、離す部分(今回は蓋の部分)をグループとしてまとめておけば、また簡単に離す事ができますね。
つまり、Katsuさんが言われている、蓋の開け閉めが簡単にできることになりますね。なかなかの優れものです。
ぜひ、KatsuさんもTryしてみてください。

nobuhigasi

No title
凄い凄い、ここまで描けるとは、もう完成と同じですね。
今後は制作物はこれで描いて作成すると材料の無駄などがなくなりますね(^_^)v。
本が来るのが楽しみです。

iori11

No title
ほんと!

便利になりましたね・・

「あっ」・・言葉が少なくなりそうです。

3D・・一人でこなせそうにありませんので様子みま~す。

香芽

No title
すごいですね。私は、ここまでたどり着けるかしら。
分解は難しいのですか、今ある家具をまず書いて、分解したもので何が出来るか?も、やってみたかったのですが。

toshim

No title
nobuhigasiさん、イメージばっちりでしょ。ぜひチャレンジして下さい。

toshim

No title
sizukagozenさん、なんとかできるもんです。ぜひやってみて下さい。

toshim

No title
香芽さん、分解するとわかって入れば、先のコメントに書いたように、グループとして登録しておけば、簡単に分解できるはずです。やったことないので、今度やってみますね。

今ある家具をまず書いて、は具体的には、
構成されている部品を一つづつ描きます。それを、実際に合わせて組み立ててゆきます。本当の家具を作っているようなやり方と同じです。違うのは、仕口が要らない(見えませんが作ってもOK)、組立の順番が違う、コピーが使える位でしょう。ですから、出来上がったものを分解というイメージよりは、部品を組み立てると言うイメージです。、

toshim

No title
香芽さん、やってみました。部品毎にグループ化しておけば、簡単に分解できますね。例えば、記事の中の蓋の開け閉めする場合は、部品でグループ化し、且つ、蓋部全体でグループ化しておけば、開け閉めも簡単にできますね。

yam*t*12*5

No title
このような三次元で描けるソフトは別途購入ですか、それともどこかからダウンロードできるのでしょうか。

toshim

No title
YAMATOさん、Google SketchUp Proは製品ですが、普通のGoogle SketchUpは、フリーソフトで、以下のGoogle のHPからDLできますよ。
http://sketchup.google.com/intl/ja/
何も表示されなかったら、「表示」→「エンコード」で「Unicode(UTF-8)」を選択してください。ダウンロード画面が表示されます。

香芽

No title
ありがとうございます。お手数をおかけしました。
応用範囲が広がりそうですね。
最終的には 作り直す予定の台所の絵を書きたいのですが、グループ化しておけば 物をあちこち移動して 理想の配置に出来そうですね。
その絵が出来るようになるのはいつの事やら(笑)

あべ

No title
すばらしいモデルです。
赤の木目のマテリアルもいいです。
「3Dギャラリー」にアップされては?
また、丁番の動きを再現したいときはプラグインの
http://code.google.com/p/sketchyphysics2/
を使うと面白いです。

toshim

No title
香芽さん、いろんな使い方ができるようです。頑張って下さい。

toshim

No title
あべさん、ありがとうございます。赤はパドックに似せて作った物です。いいでしょう。3Dギャラリーはまだまだ先の話です(笑)。
>丁番の動き
おおっ、こんなのがあるんですね。初めて知りました。丁番の他にも回転や、スライドや、いろんな動きができるんですね。サンプルで遊んでみました。すごいです。これは楽しいです。これを使いこなせれば、本物の様に動かせますね。一応インストールして、いろいろやってますが、使い方がわかりません。使いこなすには、まだまだ時間が掛かりそうです。すばらしい情報ありがとうございました。

Sunnysunnysunshine

No title
すごいことができるんですね。
今は挑戦する心の余裕がありませんが、もっと暇になったらこのソフト是非試してみたいです。

北大路欽ちゃん

No title
いや~、凄いですね。早速DLして使ってみたくなりましたが・・
自分の技量を棚に上げての質問です。
例えば椅子のようなものをデザインするのは、難しいと思われるのですが、使われた感触からどう思われますか?
箱物以上に、デザインの試行錯誤に役立つのではないでしょうか?

toshim

No title
おば(あ)ちゃん、フリーでこれだけできるってすごいです。いつかぜひTryしてみてください。

toshim

No title
訪問ありがとうございます、kitaouji_kinchan さん
言われるようにイスのデザインには最適かも知れませんね。転びがあるので、ちょっと面倒かも知れませんが、そのうち慣れてくると思います。今度いつかやってみたいと思います。

riki

No title
こんにちは。
Google SketchUpの使い方を音声付の動画で紹介しています。
良かったらご覧ください。
http://www.dougamanual.com/blog/92/

toshim

No title
rikiさん、今チラッと見てきました。丁寧な音声付で判りやし説明でした。紹介ありがとうございました。rikiさんのブログでもSketchUpの関係情報満載ですね。これも、ぼちぼち訪問させてもらいます。ありがとうございました。
非公開コメント

プロフィール

toshim11

FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ