組み木_その1 Rev.1

Rev.1 08.01.05

今日と明日の二日間で何とか仕上げます。
その前に糸鋸盤です。なんと、地面に対して、ブレードが垂直になっていません。


テーブルは傾斜可能ですので、ブレードに対して90度にあわせています。そのテーブルの上に定規を置いて、向こうの壁と比較しやすくしていますが、斜めになっているのが判ると思います。激しく傾いています。マシンの左側だけに15mm位の板を敷くと,ようやくブレードが垂直になりました。やはり安物ですね。

次に、材料(これが申し訳ありませんが、名前がわかりません。広葉樹ですが、色が白く、むちゃくちゃ軽いです。加工も難しくありません)に、プリントアウトした図をスプレーのりを使って貼り付けます。(これは剥がれるのり)
Rev.1 材料が判りました。「くるみ」だそうです。のほほんさんに教えて頂きました



さあ、初めての糸鋸です。やはり難しいです。墨線の通りに進んでいるかと思いきや突然曲がり出します。昨日
hrvさんが言われていたように、先を見込んで、早め早めに回してやらないとうまく行きません。早めにしようとすると、今度は早すぎて、早めに曲がってしまいます。行過ぎて、バックし、また切る等、とにかく一筆書きのようにスイスイ進むのには、相当の慣れ(テクニック)が必要です。でもやるしかないので、とりあえず全部切り出しました。



目は、ドリルで穴を開け、黒檀を埋めました。



あとは、サンドペーパで磨いて、今日はこれで終わり。


明日はケースを作ります。

コメント

hrv*0*4jp

No title
さすがですね、初めてでこれだけ出来るのですから。糸鋸盤が良い物であればもっとうまくいったと思います。
きっと喜ばれると思います。

た~じぃ

No title
こういう物ならバンドソーの細い刃では駄目なのかな。
やはり糸でないと無理ですかね。

Sunnysunnysunshine

No title
面白いものが出来ましたね。きっと喜ばれるでしょう。

nobuhigasi

No title
すごいですね、初めてでこれだけ切れるとはさすがですね。
私は今まで書いた線の通りに切れた試しがありません。

ホームページもブログも開設しておりません。

toshim

No title
hrvさん、2歳でわかるでしょうか。一応明日は蓋付きのケースを作って、それに並べるようにしようかなと思っています。喜んでくれると嬉しいのですが。

toshim

No title
たーじぃさん、バンドソーの細いブレード、極端な方向転換がないので、良いかもしれませんね。残念ながら私は細いブレードを持っていないんです。そっちを買った方が安かったかしら。

toshim

No title
おば(あ)ちゃん、全くのアレンジ無しのコピーです。喜んでくれると嬉しいのですが。

toshim

No title
nobuhigasiさん、糸鋸って難しいですね。やはり慣れが必要ですが、nobuhigasiさんも墨線通りには行きませんか。
HP,ブログ了解です。

しぶや木工塾

No title
あけましておめでとうございます。
昨年は楽しくためになるブログを拝見させていただきました。
今年もよろしくお願いいたします。
新年から新しいことに挑戦ですね。
仕上げを楽しみにしています。

koubou-yuu

No title
初めてで凄いですね、これ残った部分捨てるわけじゃないから
大変ですね、楽しみでーす。

toshim

No title
shibyamokkoさん、今年もよろしくお願いします。今日完成しましたが、大分手抜きしました(笑)

toshim

No title
雄さん、そうなんです。片側だけなら何とでもなりますが、両方使うとなると、本当に墨線通りにしないと使い物になりません。テクニックが無いとどうしようもないです、

chaoayu

No title
初仕事から、初めての糸鋸に挑戦されるとは今年の意気込みを感じますね。軟らかい木は難しいと思います。

toshim

No title
kikoushiさん、糸鋸は硬い木の方がやり易いですか、知らなかった。やわらかいと細かいところが欠けるとかでしょうか?

chaoayu

No title
私は、硬い方が材の送り速度と切れる速度のバランスがとり易いです。軟らかいと切れる速度が速いのでついていけないのです。・・まだ未熟なだけですが。

toshim

No title
kikoushiさん、なるほどわかりました。わたしはまだそこまでは行っていないという感じです(笑)。とにかくこれは練習しなくちゃ全く使い物になら無いと、感じているところです。
明日、のほほんさんが私の工房に遊びに来られるので、教えてもらいます。(ふふふ)
非公開コメント

プロフィール

toshim11

FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ