サイクロン集塵機_その8(出力レデューサ)

昨日作ったレデューサを今日は四角のファン出力にはめ込みます。


上の画像の、上が昨日作ったレデューサで、下が目的の四角ダクトの出力です。これにはめ込みます。0.4mmの板厚というのは結構硬いです。丸を手で押さえつけながら、ペンチを使い、ハンマーで叩きながら何とか嵌め込みました。猫の手が欲しかったです。こっちを抑えると向こうが外れ、向こうを抑えるとこっちが外れ、大変でした。


隙間が結構あいているので、中と外の隙間をテーピングします。皆さんアルミテープや、シリコンのコーキング材を使っておられますが、私は、アサヒペンのパワーテープというものを使いました。


材質はポリエステルです。配管の水漏れもテーピングする用途なので空気も大丈夫でしょう。アルミに比べ、もろくなく、非常に使い易く、値段も半分です。以下が完成後です。



あとは、排気です。今日は一日雨が降っていましたので、とりあえず室内でのテストです。125Φのダクトのあまりが5mほどありましたのでとりあえず、これを繋いで騒音を測ります。



5mのダクトを繋がない状態 :83.5dB
5mの配管を繋いだ状態(ダクトの出力は同じ室内ですが、4m程向こうです):77~78dB

5dBつまり、音圧レベルでは約1/1.8となりました。もうちょっと効果を期待していましたが、屋内へ排気していますのでこんなものでしょうか。明日は晴れるでしょうから、本来の場所にコンテナに穴を開け、そこから屋外へ出す予定です。

コメント

koubou-yuu

No title
上手く出来てますね、これもいずれ役に立つね、テーブルソー
直しましたよ、ありがとうございます。

toshim

No title
雄さん、ありがとうございます。旋盤にも集塵機があった方がいいのでは?

nobuhigasi

No title
初めまして、何時もROMさせて頂いております。
器用ですね、色々参考にさせて頂きたいと思いますので、
出来上がりを期待しながら拝見させて頂きます。
宜しくお願いいたします。

hrv*0*4jp

No title
丸から四角へと難しい工程ですね。猫の手も借りたい気持ちがちょっぴりわかるような気がします。でも、クリアー出来てよかったですね。

isu**ira

No title
1人で大変だったと思いますが、さすがバッチリ上手くやられますね。
集塵部は確かに負圧ですからいい案ですね。
サイクロンと違いフィルターのクリーニングの手間はありますが大したことないでしょうね。外に排気してさらに騒音が下がればよいですね。

toshim

No title
始めまして、nobuhigasiさん
参考になれば幸いです。遠慮なくまた書いてくださいね。
こちらこそよろしくお願いします。

toshim

No title
hrvさん、実は昨日も猫の手が欲しかったんです。クランプを使って何とかできましたが、少々いびつになっています。
まあ、できたので良しとします(^_^)

toshim

No title
isuakiraさん、そうですね。サイクロンなら自然落下する程度の木くずも、このDC-102の場合は、フィルターに吸い付けられますからね。ミクロンオーダの粉塵は、たーじぃさんご希望のキャニスターフィルタが付いていますので、非常に楽です。殆ど手間はかかりません(上部のハンドルを単に回すだけで埃が落ちます)。

craft WAKU

No title
お見事です。やっぱり、丸側の補強が効きましたか?
もう少し早く製作にかかってたら、僕が「猫の手」になったのに・・しかも合計4本になったよ・・・(笑)いや、足を引っ張るだけかな・・・(爆)

toshim

No title
WAAKUさん、そうです、WAKUさんのアドバイスに従い、まず125Φの円柱をくっつけました。それが効いて、円を確保できたようです。ありがとうございました。そか、話をしながら手伝ってもらえば良かったですね(笑)

craft WAKU

No title
あの嵌まり込んだ状況の中で、話をしながら・・・は、無理、無理。

た~じぃ

No title
集塵機ですが、もしキャニスターフィルターを購入したら、手回しの部分にモーターを付けて自動オンオフしたいですね。集塵機の電源オフで30秒ほど回るとか。キャニスターが無い場合はフィルターを接続して3m位まで伸ばせば結構効率が良いかなと思ってます。※妄想モード突入中(笑)

toshim

No title
WKAUさん、無理ですね(笑)はい。

toshim

No title
たーじぃさん、それは凝りすぎです。そんなに頻繁にするものでもなく、手で回しても別に苦にもなりません。おおっ、いよいよサイクロンですか?どこまで妄想するのか楽しみです。
非公開コメント

プロフィール

toshim11

FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ