はさみ_その2(完成)

はさみが完成しました。



ペーパで磨いて、仕上げはワトコナチュラルとワックスです。まだ乾いていません。
材料はハードメープルですが、あえて変な木目(以前自動鉋盤でむちゃくちゃ逆掘れした例の材料)を使用しました。理由は、柾目はワッカとして、弱いだろうと思い、剛性的には板目しかも、入り組んだものの方が良いのではと判断しました。オイル塗装すると良く浮き出てきます。色の濃いところが、逆目です。

取り付けの穴は、皆さんに教えて頂いた通り、細い(2mm)のドリルビットを使いましたが、5mmの巾にあける必要があり、2度目を掘り出すと、最初の穴に引きずられてうまく掘れません。仕方なく、ハンドルータを使い、カービングの要領で徐々に掘って行きました。
完成後使ってみたけど、なかなか調子が良いです。プラスティックに比べ、若干太くなったので、その分持ち易く感じました。

工房がなかなか片付きません。今日半日整理しましたが、まだまだ掛かりそうです。

コメント

た~じぃ

No title
杢が良いですね。あまり大きな物に杢のある木を使うのは好きでないですが、この程度の大きさなら嫌らしさもなくアクセントとして良い感じだと思います。

hrv*0*4jp

No title
すっきりとしていい感じに仕上がりましたね。持った感じが手にやさしそうです。捨てずにリユース、大正解でしたね。

toshim

No title
たーじぃさん、思った以上にできました。

toshim

No title
hrvさん、やはり物は大事に使いたいですね。はい、いい感じになりました。

chaoayu

No title
これいいですね、これで家族の方は捨てることができませんね。

toshim

No title
kikoushiさん、ありがとうございます。まあ、実際は私のですが(^^;

mizuna

No title
え、すごいね~手作りはさみ!なんでも作っちゃうのねtoshim
さんは。うちのパパにもちょっとは見習って欲しいなあ。簡単な組み立て棚も重くて持ち上がらない限りは私の担当だから。。

toshim

No title
みずなさん、はい、確かにそうですが、ちょっと誉めすぎです。ここに来られている木工関係の人たちは殆どの方ができると思います。
そか、確か棚を作ってましたよね。ん、他の人だったかな。
非公開コメント

プロフィール

toshim11

FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ