引出し





娘が小箱の中身を作ってくれというので引出しだけを作ってみました。
もともとスチールの文具用で、4段の引出しがついていました。これをひとつの大きな引出しにしてほしいということで、内部の白いプラスチックの受け桟を削り、ひとつの大きな箱にしました。

前板はメープル。その他は杉材です。丸い取っ手は自作の陶器です。
見た目、木と黒色がなかなかマッチしていい感じになりました。

スチールのケース               
中の白い受けを削ってひとつになったところ   



引き出しの前板と側板の接合部
ドロワーロックジョイントビットで細工



[2006年8月製作]

コメント

noh*91

No title
こんばんは スチールの枠に木の引き出し!取っ手は自作の陶器なんて面白いコラボですね。黒いスチール枠とメープルの白さのコントラストが洒落た味わいを生んでいます。 美味しそうな料理が並んで、韓国料理は体か温まりそうです。ビール、酒に合いそうな料理が多いでしょう。

yay**uki200*

No title
非常に立派です. 実は私も作りたくて木工が大好きだが,機会がなくて惜しいです. いつかは必ず挑戦して見たいです.

yuu*an*4

No title
こんにちは、元々ある何かに自分の発想で組み合わせを作れるって素晴しいですね。木を自由に扱えるってあこがれます。取っ手の陶器をどアップで見てみたいです(^^)

toshim

No title
のほほんさん、お褒めの言葉ありがとうございます。でも、最後は酒に結び付くんですね(笑。)のほほんさんらしいです。

toshim

No title
おはようございます、yayasukiさん。昨日会社の人に探してもらったら、韓国にも木工教室なるものがありました。いかがです?http://www.makeworld.co.kr/

toshim

No title
yuuzanさん、ありがとうございます。ご希望通り、取っ手の陶器、手元にあるのをUPします。
非公開コメント

プロフィール

toshim11

FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ