大腿直筋近位腱付着部炎(石灰沈着性)その2

前回、注射をしましたが、様子を見て悪いようならもう一度きてくださいということでしたが、昨日と今朝若干股関節に違和感を感じ、重く感じられたので、今日また病院へ行ってきました。

注射を打った日は調子が良くて、45分位歩いても何とも無かったことが注射が効いたことになるらしく結果は良好ということです。でも、石灰が散ったわけでなく、まだあるとのことで、今日は先日より強力な散らす注射を打たれました。明日はいよいよ韓国に戻りますので、3ヶ月間はこれで様子見です。

ところで、最近はレントゲン写真もディジタルです。元データはファイルですから何枚でもコピーできます。もちろんネガで。で、欲しいといったらくれました。
X-Ray写真です。石灰化は右大腿の直筋で下図の真中に丸く白く映っている部分です。


わかりますか。

話は変わりますが、レントゲン写真って骨以外は写らないと思っていましたが、X-rayの濃度(?)によってはいろんなものが写るんですね。びっくりしました。ちょっとぼかしていますが上写真の全体図です。


コメント

iori11

No title
ネガいただけるの知りませんでした。少し前に「間接ねずみ」と診断され2週間入院しました。股関節の軟骨がすこし暴れていたそうです。何でも聞いてみるものですね・・・お大事に!

toshim

No title
あらら、大変でしたね。面白い名前なのでネットで調べてみました。軟骨の一部がはがれて関節内で動き回るという面白い(失礼)症状ですね。結果的には、私と似ています。動けなくなるということで。2週間入院で直ったんですね、おめでとうございます。

koubou-yuu

No title
3ヶ月様子見で大丈夫なのですか、早めにしっかり治しておいて 下さいね年をおうごとに治りにくくなると言います。

hrv*0*4jp

No title
原因がわからないのと根本的な治療法がわからないのが困りますね。症状が軽減されるのを願うのみです。お大事に。

toshim

No title
雄さん、3ヶ月は私の都合です。約3ヶ月ごとに今回のような一時帰国をしておりますので、次回は3ヶ月後ということになります。

toshim

No title
hrvさん、ありがとうございます。今回の注射でよくなることを祈りましょう。
非公開コメント

プロフィール

toshim11

FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ