時計1

こんにちは、毎日暑い日が続きまが、お変わりありませんか。
先ほど夕立が来て一気に涼しくなったけど、また蒸し暑くなってきました。

さて、isuakiraさんが紹介している通り、10月の6,7,8で木工の展示会を行います。メインテーマは「木・布・遊」。いつもの飲み会のメンバーである北九州地区のアマチュアとプロ一人。場所は、門司港レトロ地区の旧大阪商船。結構広いです。こんな広いところで作品が埋まるのか心配です(笑)。実は今回はPongooさんのお知り合いである、手織り布関係(私も良くわかりません)とのコラボとなっています。

お近くの方はぜひ遊びに来て下さい。案内状ができましたら、また紹介させて頂きます。

さて、ということで、作りたいものはいろいろあるのですが、まずは時計を作ります。時計キットはかなり以前にLee Vallayから購入したもの。

材料はこれ。

上がレッドオーク、下がハードメープルです。


厚いので半分に挽いてます。九州ではこれをわくと言います。
つまり、半分にわきました。

手押しと自動鉋を掛けて、

こんな具合に貼り付けます。


あとはビスケット加工をし、ボンドを塗ってクランプします。
続きは明日。

今回の塗装はシェラックを考えています。乾燥が早いし、素人でもなんとかなりそうですから。
そこで、以前購入していたブロンズシェラックを探しますが、カチカチに固まっています。


アルコールは無水エタノールを買ってきました。
純度99.6%。

このカチカチでも使えるでしょうか。


とりあえずワンカットの分量を量り、ガラスビンにいれて、一晩様子をみましょう。綺麗に溶ければ多分使えると思います。

シェラック塗装については、KnottyさんのHP(Knotty Workshop)が分かり易く説明されています。

シェラック以外でも木工に関して非常に参考になりますので、一度訪問してみて下さい。


コメント

koubou-yuu

No title
わーいいですね 近くだったら行きたいね ポチ

hrv*0*4jp

No title
isuakira1さんは、だいぶ前を進んでいるようです。時計以外にも出品されるんですね。もう少し近ければいけるのですが。

monaco

No title
近ければ行ってみたいですね!
シェラックはアルコールに溶けていない状態なら何年でもOKですが、溶かしてしまったものは半年~1年位でゲル状になってしまいます。

momoo

No title
時計ですか~いいですね!
このように接いだ状態でもいい感じのコントラストに見えてきました。
展示会も合わせて遠方より楽しみにしております。頑張って下さいね。
シェラックは知識が無く、Knottyさんのところで見てみます!

aki*a*qiy

No title
近場ならねぇ~ 残念

どんな時計に出来上がるのか楽しみにしています。

toshim

No title
雄さん、たまには遠方まで(笑)

toshim

No title
Hrvさん、はい、isuakiraさんはほとんど手持ちで勝負と言われてました。

toshim

No title
monacoさん、カチカチに固まっていると言うのは多分水分を含んだからと思ってますが、それでも良いのかなあ。とりあえず溶けてはいるようですが。

toshim

No title
momooさん、ありがとうございます。単に木で作ったと言うだけの味気ないデザインですが、あと二つ位考えてます。

toshim

No title
くまさん、近場ならねえ。また九州一周しますか(笑)

yam*t*12*5

No title
観光で行ったことはあるのですが・・・。

toshim

No title
YAMATOさん、残念ですが、今回は来れそうにありませんね。
非公開コメント

プロフィール

toshim11

FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ