失敗のゆで卵

実は昨日までゆで卵のことを忘れていました。いやー、先週の土曜日のソウルへ行く時のおやつに、その日の早朝にゆで卵を作ったんです。出来立ては熱いし、普段は水道の流し水で冷やしますが、その日は時間があまりなかったし、すぐ取り出すつもりで冷蔵庫の冷凍室にそのまま入れちゃいました。実はそのまま昨日まで入れたのを忘れていたのです(^^;

下は冷凍庫から出したゆで卵


外はよさそうですが、一部ひび割れ、殻との隙間が開いているようです。

そのまま自然解凍し4時間位後に殻を剥いてみると


なんだか白身がぶよぶよしています。おっかないものでも触る感じ。

手で二つに割ってみました。


白身からは若干水が出てきましたが、黄身はなんともありません。
勇気を出して食べてみました。
黄身は非常においしくこれはOKです。
が、白身は食べられたものではありません。なんだか、ゴムのよう。多分白身の水分がそのまま急冷却され、それを再び解凍したもので、水分がたまったのでしょう。同時に白身の細胞が壊れたのかもしれません。

皆さん、ゆで卵の冷凍はやめましょうね。(する人いないって・・・)
でも、時間が経ったら冷凍しても良いのか、って・・・

今日は出張でした。
会社で出たコーヒー。


これが韓国の標準サイズです。大きさがわかりにくいですが、コップの高さが約60mm位です。ミックススティックを入れてお湯を入れるだけ。そのお湯も、小さい紙コップに半分くらい。濃くて、甘くて、なんともいえないコーヒーです。食堂で自由に飲めるコーヒーもこのサイズです。

今日は非常に天気がよく、とにかく暑いです。
出張先の仕事が終わって帰路に着きましたが、暑くてパッピンス(日本のカキ氷)が食べたい気分。
ちょうどウルサン空港が道路の横にあったので空港に寄り、パッピンスを食べました。


空港の食堂の高いこと高いこと。テンジャンチゲが6,500Won。トンカスが10,000Won等
上記パッピンスは6,000Wonでした。
韓国の標準は3,000Wonですから、2倍ですね。でもおいしかったし、空港だから仕方ないですね。

コメント

hrv*0*4jp

No title
こちらは、このところ蒸し暑い日々が続いています。六時を過ぎてもまだ外気は三十度です。
たまごの白身のように水分の多いものは、瞬間冷凍できれば別だと思いますが、家庭用の冷凍庫ではだめなようですね。

Pond Paddy

No title
暑いのにご苦労様です。

ゆで卵は大好きで、今も2~3個食べたいのですが、医師から「とんでもない!」と言われて以来我慢の日々です^^。
日本のかき氷は氷ばかりですが、パッピンスは果物が沢山で良さそうですね。甘さ控えめなら食べられそうです。

toshim

No title
今NHKの天気予報で、日本はまだまだ暑さは続くと言っていました。雨は火曜、水曜日以降とのことで、暑い中頑張ってください。
こちらも似たようなものです。
朝は結構涼しいのですが、夜が蒸し暑いのは辛いですね。

toshim

No title
あらら炭焼きの倅さん、糖尿病(予備軍)?
目の毒ですね。失礼しました。

パッピンスは、日本のようにシロップは使っていません。甘いと言えばあんこ(粒あん)だけでしょうか。果物も全部缶詰のようですので来れも甘いかな。そうそう、牛乳は欠かせません。

koubou-yuu

No title
殻を取ってからでも 冷凍は駄目かな・・・

acanthogobius

No title
先日、こちらでも韓国で5万ウォン札が発行されたニュースが
流れていましたよ。
韓国の物価はどうなんでしょう?
感覚的に日本の半分ぐらいですか?

香芽

No title
ゆで卵の冷凍食品 見たこと無いです。入れないよう気をつけます。
韓国のカキ氷 いつ見ても美味しそうですね。これだけ上に乗っていると 冷たいものを食べると頭が痛くなる私でも食べれそうです。

buc*id*iku

No title
やっとこちらでも暑くなりましたが、暑くなれば腐れの心配をしなくてはなりませんね。私も単身生活を2回ほどしましたが、上の記事からそのときの生活を思い出しました。

toshim

No title
雄さん、どうでしょう。今度やってみますか。

toshim

No title
acanthogobiusさん、そうなんです。確か23日に発行されたはずです。私も見てみたいですが、まだ手に入れていません。

韓国の物価はそうですね。今のレートではおかしいですが、生活する上での一般的な物価(食料や衣料等)は日本を10としたら、韓国は8位でしょうか。日本のメーカが占めている電気関係は同じ位か逆に高いです。
でも、メモリやコネクタやアダプタ(パソコンの周辺関係)は日本よりはるかに安いです。(メモリは本場ですからね)

toshim

No title
物価が日本の半分なら超うれしい(笑)<ちょっと古い・・・

toshim

No title
香芽さん、ゆで卵、完全に冷えた後なら良いかもね。
一度食べてみてください<パッピンス

toshim

No title
ブチダイクさんも単身時代にいろいろあったようですね。
北海道はようやく夏らしくなってきましたか。でも北海道の夏は九州のじめじめした夏に比べて非常にすごしやすいんでしょうね。

acanthogobius

No title
なるほど8割くらいですか。
いままで、5万ウォンが無かったのが不思議なくらいですね。
少し大きなお金を持ち歩こうとすると札がかさばってしまいそうです。

toshim

No title
acanthogobiusさん
そういう意味でなら、韓国では日本以上にカード社会ですから、現金を使う機会はグッと減りますので、不要といえば不要なのかも知れません。
例えば数千Won(数百円)の買い物でもほとんどのお店や食堂で(田舎でも)カードは平気で使えます。

mizuna

No title
ゆで卵、私も凍らせてしまった事あります>< 私は黄身も食べなかったけど、大丈夫なんですね^^; 白身はほんとゴムみたいでした。。
カキ氷、フルーツポンチみたいですね! 石垣島で食べた氷ぜんざいが食べたくなりました。

toshim

No title
あらら、みずなさんもやりましたか。でも白身しか食べてないんですね。残念。黄身は変わらず美味しかったですよ。
おおっ、いつかの石垣島ですね。氷ぜんざいね。
非公開コメント

プロフィール

toshim11

FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ